よくある質問Q&A

旅行商品はいつからどこで買えばいいのですか?予約はできますか?
黒部宇奈月キャニオンルートを含む旅行商品については、令和6年能登半島地震の影響とみられる落石で黒部峡谷鉄道の鐘釣橋が損傷し、黒部峡谷鉄道の全線開通時期が不明のため、令和6年1月29日から予定していた販売開始を延期しています。
令和6年の黒部峡谷鉄道の全線開通時期が発表された後、速やかに販売を開始する予定です。
また、一般開放・旅行商品化開始は、現時点では予定通り6月30日を予定しておりますが、黒部峡谷鉄道の全線開通時期に応じて、開始日の延期の有無を判断いたします。
また、旅行商品は全国の旅行会社を通じて販売を開始する予定としています。販売会社や予約を含めた販売方法等については、延期後の販売開始時期をお知らせする際に、改めて本HP等でご案内する予定です。
個人(1人)で参加できますか?
販売する旅行会社、旅行商品によってお取扱いが異なることが想定されますが、個人(1人)でもツアーに参加できる予定としております。本HP 等で販売会社をお知らせする予定です。
旅行商品の代金はいくらですか?
1泊2日の基本コースのみでの想定販売価格は宇奈月発第2便で13万円程度となる見込みです。
この金額には、宿泊ホテル、立山黒部アルペンルート・黒部峡谷トロッコ電車の運賃、事前レクチャーを含めコース全体に同行する専門ガイド、欅平・黒部ダム間の工事用施設内を同行する安全添乗員、食事などの費用を含みます。また、コースごとに行程や宿泊地が異なるため、金額も異なります。さらに、同じコースでも催行日やホテル1室あたりの利用人数によって金額は変動します。
基本コースの概要については、下記URLよりご覧ください。
https://canyon-route.jp/wp/wp-content/uploads/2024/01/3d6142ff09fce492f22c2063e2dc51ce.pdf
実際の旅行商品としては、例えば、各旅行会社において、1泊2日の基本コースに、富山県内までの往復の交通、周辺観光、前後の宿泊などを加えた形でツアー商品として企画され、販売されることになります。なお、基本コース単体の販売も予定しています。
各旅行商品の料金については、販売開始の際に旅行会社に配架されるパンフレット等でご確認ください。
年齢制限など、参加にあたっての条件はありますか?
キャニオンルートとして一般開放・旅行商品化される区間は、引き続き関西電力の工事用施設内であり、昨年まで関西電力が実施していた「黒部ルート公募見学会」では、
・小学5年生(11才)以上
・乗り物の乗降や階段の歩行に支障のない方
・キャニオンルート区間は各種乗り物の乗り換えが多く、暗いトンネル内の歩行や階段の昇降も多いため見学者の安全確保の観点から、杖、車椅子等の歩行補助器具を使用しての通行はできないこと
・妊娠中の方や乗り物酔いしやすい方、重度の閉所・高所恐怖症の方はご遠慮いただいていること
等の参加条件・注意事項があり、旅行商品も同様の条件になる予定です。
旅行商品の参加条件等については、販売開始の際に各旅行会社に配架されるパンフレット等でご確認ください。
欅平(宇奈月)・黒部ダム間は往復できますか?
基本コースがキャニオンルート訪問の前泊または後泊がセットになった通りぬけの1泊2日のコースとなっているため、上り下りの往復乗車はできません。
キャニオンルート区間で途中下車できますか?
ルート区間中、見学のための途中下車はありますが、行程から離脱する途中下車はできません。また、途中からルート区間に入って参加することもできません。
宿泊なしで参加できませんか?
できません。
キャニオンルートを含む旅行商品にあたりましては、時間の余裕をもって訪れていただくことで、立山黒部の大自然や電源開発の歴史への理解、ひいては満足度を高めることにつながるとの「黒部ルート一般開放・旅行商品化準備会議」の議論も踏まえ、宿泊つきのツアーとしておりますことをご理解ください。
欅平・黒部ダム間のみの参加はできませんか?
できません。基本コースが宿泊をセットした設定としているため、欅平・黒部ダム間の乗車のみの設定はありません。ご理解いただきますようお願いします。
当日の参加はできませんか?
できません。
「一般開放・旅行商品化」は、いつでもだれでも参加できるものではなく、必ず事前に旅行商品を予約し購入した方のみ、参加できます。
PAGE TOP